①飲食店様売上UPの基本手順【客数UP】
イ)潜在客:自社(店)を全く知らないお客様【名簿なし】
▼何かの方法で、まず自社(店)を知ってもらおう
【販促方法】:チラシ/のぼり/タペスリー/看板
ロ)浮遊客:自社(店)を知っている、利用のないお客様【名簿なし】
▼反応のあったお客様に対し、アプローチして検討頂く
【販促方法】:チラシ/のぼり/タペスリー/看板
ハ)見込客:只今、ご利用を検討中のお客様【名簿あり】
▼競合他社に勝る(差別化魅力)を提案し、新規客獲得する
【販促方法】:チラシ/のぼり/タペスリー/看板/DM/ノベルティ
ニ)新規客:新しくご利用されるお客様【名簿あり】
▼もっと気に入られて、自社(店)の利用頻度を高めてもらう
【販促方法】:チラシ/のぼり/タペスリー/看板/DM/ノベルティ
ホ)固定客:ご利用頻度を高めて頂けるように創意工夫【名簿あり】
▲復活促進行動により、取引の復活を目指す
【販促方法】:チラシ/のぼり/タペスリー/看板/DM/ノベルティ
ヘ)復活客:ご利用が現在停止しているお客様 ⇒ 復活【名簿あり】
a)失注客:自社を検討されたがご利用に至らなかったお客様
b)浮気客:以前ご利用されていたお客様
c)失 客:不満を持たれ現在利用をされていないお客様